前橋市富士見町の歯医者、歯科

〒371-0104 群馬県前橋市富士見町時沢 116-3

診療時間
9:00~13:00 × ×
14:30~18:00 × ×

▲:15:30~18:00 △:14:30~17:30
休診日:水曜・日曜

ご予約・お問合せはこちらへ

027-289-1182

医院のご紹介

理念・診療方針

理念

口腔内の健康のみならず、全身の健康増進につながるような歯科医療を提供し、地域の健康寿命を伸ばす。

質の高い歯科医療と、お口の健康を増進するための適切な情報を提供することで、患者さまが健康な生活を送るための手助けを行います。

お口の健康を守ることが全身の健康づくりに役立つことを知っていただき、健康で豊かな生活を送っていただけるようにお手伝いしていきます。

疾病発症後の治療よりも、疾病が発症しないように予防することの大切さを広め、地域の方々の健康寿命を伸ばすことに貢献します。

診療方針
  • 治すだけではなく、疾病に罹患した原因を理解していただき、その原因を共に駆除していくことを大切にしております。また、治療終了後は疾病が再発もしくは悪化しないように検診を受けていただき、お口の健康を維持していただくようお願い申し上げます。
  • 1本の歯だけではなく、お口全体を診て治療計画を立て、総合的な治療を受けていただくことを推奨します。
  • いきなり治療をするのではなく、診察、検査を行ったのちに診断して治療計画を立案し、その後に総合的に治療することを基本としています。これは医科では当然のことです。
    歯科では困ったところだけを治すということが往々にしてあり得ますが、患者さまのお口の健康を守るために、そのような対応は推奨しておりません。

厚生労働省が認める院内感染対策

当院は「かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所」と「歯科外来診療環境体制」の認定を、厚生労働省から受けている歯科医院です。

この認定は、院内感染防止対策をしっかりと行っており、安全で適切な診療のための設備を備えている医院が得られるもの。患者さまが快適に治療を受けられるクリニックでありたいという思いから、院内環境を整えることに力を入れています。

使い捨て製品の使用と滅菌処理

衛生の観点から、グローブ、エプロン、コップといった使い捨てにできる治療用具はすべて使い捨てにしております。

使い捨てにできない器具は、器具の細かな部分の汚れをジェット水流で洗い流せる「ウォッシャーディスインフェクター」という最新機器で洗浄。その上で、ヨーロッパ最高基準をクリアした「クラスB滅菌器」で徹底的に滅菌します。

また、歯を削る際に使用するハンドピースも、患者さまごとに1本ずつ滅菌処理を行っています。

バリアフィルムの採用

歯科の治療中は診療台にあるパネルスイッチを使い、診療台を起こす・倒す、ライトをつける・消すといった操作をします。そして、そのパネル操作をした手で患者さまのお口に触れることも。

そのため、当院ではパネル部分に患者さまごとに交換できる、使い捨ての清潔な「バリアフィルム」を貼り、不潔な手で患者さまのお口に触れないように工夫しています。

このように、さまざまな設備を取り入れることで、患者さまにとってより安心・安全な歯科医療を目指し、日々努力を続けております。

院内のご紹介

外観

バリアフリー設計で、車いすやベビーカーの乗り入れが可能です。

駐車場は10台分ご用意しております。

受付

受付スタッフが、笑顔で患者さまをお迎えします。

待合室

温かな雰囲気の待合室です。リラックスしてお待ちください。

キッズスペース

保護者の方が治療を受けられる間、保育士やスタッフがお子さまをお預かりいたします。

診療台(チェアユニット)

個室タイプの診療台と、パーテーションのある半個室タイプの診療台で診察を受けていただけます。

レントゲン室

レントゲン室があります。必要に応じてCT検査も可能です。

拡大鏡

歯科用ルーペのことです。患部を拡大して見ることができるため、より精密な治療が可能です。

電動注射器

コンピューター制御で麻酔を行う注射器です。一定スピードで麻酔液を注入できるため、痛みの少ない麻酔を行うことができます。

ダイアグノデント

光学式う蝕検出装置のことです。歯にレーザーを当てることで虫歯の進行度合いを数値化するため、歯を削る必要があるかどうかを診断するのに役立ちます。

肉眼、レントゲン、ダイアグノデントによる診断は向き不向きがあり、肉眼やレントゲンによる診断が向いていない部分にダイアグノデントを用いることで、更に精密な診断が可能になります。

検査はレーザーを当てるだけなので、痛みは全く感じず歯も傷つけません。

口腔外バキューム

歯の治療中に口の外に飛び散る、歯や金属を削った粉塵、唾液、血液などを吸引し、診療室内を清潔に保つための機器です。感染予防対策にも有効です。

タービン・ハンドピース用滅菌器

歯を削る機械(タービンやハンドピース)専用の滅菌器です。洗浄・注油・滅菌を自動で行うことが可能です。患者さま毎に清潔なものを使用しています。

ジェットウォッシャー

治療器具の洗浄を自動で行う機械です。複雑な形式の治療器具もしっかりと洗浄できます。

クラスB滅菌器

世界でも厳しいとされるヨーロッパ規格EN13060の最高滅菌基準クラスBに準じた、高性能の高圧蒸気滅菌器です。

クラスN滅菌器

治療に使用する器具を滅菌するための機器です。高圧の蒸気で滅菌処理します。

AED

自動体外式除細動器のことです。万が一の事態の時にも迅速に対応可能です。

検診・歯石取り・歯のクリーニング・フッ素塗布などもご予約いただけます。3ヶ月先のご予約もお気軽にどうぞ。

027-289-1182

診療時間

 
午前 × ×
午後 × ×

午前:9:00~13:00
午後:14:30~18:00
▲:15:30~18:00
△:14:30~17:30

※最終受付は30分前までです。祝日がある週の水曜は診療をしております。
休診日:水曜・日曜

027-289-1182

〒371-0104
群馬県前橋市富士見町時沢 116-3
関越交通「不動入口バス停」目の前
前橋市るんるんバス「フレッセイ富士見店」バス停より徒歩1分